2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドワイドに読まれていますね(^^)

前の記事に続きまして、村上春樹さんの特集をしようと思います。今回は春樹さんが訳された外国文学のことやエッセイなどに触れる予定です。 春樹さんの文学には、しばしば「お酒」と「ジャズ」が登場します。その関連のエッセイは沢山出ているのですが、その…

次の日本人ノーベル賞作家には・・・

十月もあと少しで終わってしまいますね。月日が流れるのは本当に早いと感じる今日この頃です。 さて、今月初めにフランス人の作家ジャンマリ・ギュスターブ・ル・クレジオさんがノーベル文学賞を授与されることに決まりましたね。ノーベル文学賞は作品にでは…

現代語訳・源氏物語を読む  

随分と涼しくなってきましたね(^^) 前回は林真理子さんをお届したのですが、 今回は『源氏物語』を特集してみようかと思います。 今年は『源氏物語』が描かれてから千年目の年。 色々なメディアで紹介されているので、 このことをご存じの方は多いと思い…

敬愛なる林真理子さま

本好きの皆様ようこそ! ブログ初心者で、新規開店致しました本の蟲です。 これから日々、思いつくままに様々な本を紹介していこうかなっと 思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 さてさて、早速ですが・・・ 何だか世の中不景気なニュースばかり…