2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説持ってピクニック!!

今日はなんだか暖かいですねぇ・・こうやって春に近づいてゆくのかなぁ(^^)こんな時は、春を少し先取りしたいもの。洋服やアクセサリーに春色を取り入れるように小説にも取り入れちゃいましょう。 そんなわけで(!?)今回おススメするのは、小川糸さん…

本屋さんで面白そうな新刊を見ました(^^)

1月はあっという間に過ぎ去ってゆきますね・・今週終えると、来週からは2月。ああ、月日の流れるのは早いこと・・・ 「次は何の本をご紹介しようかなぁ」と、先日本屋さんを覗いてみた時に一つの新刊に出会いました。今日はその本のご紹介。先日の日記に「京…

京都に縁のある人気作家さん〜パート1〜

前回と前々回は、旅での作家さんとの出会いを書きましたね。でも、少〜し国語の文学史のお勉強ぽくなってしまったので、今回は、もっと入りやすい作品をご紹介したいと思います。(野上さん子規さん、すみません)私が昔、京都の書店員だった頃にお会いした…

旅で出会った作家?〜愛媛県松山市編〜

今日も暖かいですね〜まるで春のよう・・今回も先日の日記と同様に旅で出会った作家さんを特集します。 先日の野上弥生子さんと夏目漱石先生つながりで(!?)正岡子規先生についてお話したいと思います。 正岡子規(本名常規)は1867年に愛媛県の松山市で…

旅で出会った作家〜大分県臼杵市編〜

もう、正月気分もすっかり抜けてしまったのですが・・年末年始の休みに大分の別府と湯布院に行ってきました。湯布院はお洒落なお店がいっぱいあって素敵でした。別府はさびれていたのですが、とっても温泉がよくて素敵でした。大分を満喫した3泊4日だった…

年が新しくなると、人は古くなる(><)

いやいや、新年明けましたね。もう明けて一週間以上経っちゃいましたが(笑)直木賞と芥川賞の発表がありましたね。今回(第142回)の直木賞と芥川賞の作家さんは芥川賞・・・該当作なし直木賞・・・佐々木譲さん・白石一文さんでしたね。白石一文さんは親子…