2008-01-01から1年間の記事一覧

東野圭吾さんの作品は本当に多様ですね

前の日記から随分と日が経ってしまいました。師走は色々と忙しく・・・そんなことはさておき、今回は前回に引き続き東野圭吾さんをご紹介します! 東野圭吾さんの作品は本当に沢山あり、すべてを紹介するのは至難の業なのですが・・お次に紹介するのは、『百…

映画『容疑者Xの献身』は好調のようで・・

夜がどんどん長くなってきていますねぇ・・読書するには最適の環境になりつつあります(笑)本の好みは人それぞれですが、今回はそんな長夜におススメのミステリー作品をご紹介したいと思います。 さて、今年、あちこちでドラマや映画の原作になった直木賞作…

日本人のふるさとを訪ねて

最近日が暮れるのがめっきり早くなったなぁ・・と思います。日に日に寒さが増しますし、北海道では雪の日もあるようですね。紅葉も随分南下してきました。今回は、日本の美しい四季を描いた作家川端康成に焦点を当ててみようと思います。 「川端康成」と聞い…

古典の名作を新訳で

少し寒くなって来ましたね。冷え症のわたくしには辛い季節(TT)今回はこの日本よりもっと北にあって寒く広い大地の文学をご紹介しましょう。 つい最近『カラマーゾフの兄弟』(光文社古典新訳文庫全五巻)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: …

映画『レッドクリフ』を見る前に・・

11/1の日に神田のブックフェスティバルに行ってきました(^^)初めてだったのですが・・凄い人!!この日は天気もよくて暖かく、絶好のお出かけ日和でした。だからかもしれませんね。大勢の人で賑わっていましたよ。 東京に住んでまだ一年ちょっとなんで、…

ワールドワイドに読まれていますね(^^)

前の記事に続きまして、村上春樹さんの特集をしようと思います。今回は春樹さんが訳された外国文学のことやエッセイなどに触れる予定です。 春樹さんの文学には、しばしば「お酒」と「ジャズ」が登場します。その関連のエッセイは沢山出ているのですが、その…

次の日本人ノーベル賞作家には・・・

十月もあと少しで終わってしまいますね。月日が流れるのは本当に早いと感じる今日この頃です。 さて、今月初めにフランス人の作家ジャンマリ・ギュスターブ・ル・クレジオさんがノーベル文学賞を授与されることに決まりましたね。ノーベル文学賞は作品にでは…

現代語訳・源氏物語を読む  

随分と涼しくなってきましたね(^^) 前回は林真理子さんをお届したのですが、 今回は『源氏物語』を特集してみようかと思います。 今年は『源氏物語』が描かれてから千年目の年。 色々なメディアで紹介されているので、 このことをご存じの方は多いと思い…

敬愛なる林真理子さま

本好きの皆様ようこそ! ブログ初心者で、新規開店致しました本の蟲です。 これから日々、思いつくままに様々な本を紹介していこうかなっと 思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 さてさて、早速ですが・・・ 何だか世の中不景気なニュースばかり…