2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『容疑者Xの献身』は好調のようで・・

夜がどんどん長くなってきていますねぇ・・読書するには最適の環境になりつつあります(笑)本の好みは人それぞれですが、今回はそんな長夜におススメのミステリー作品をご紹介したいと思います。 さて、今年、あちこちでドラマや映画の原作になった直木賞作…

日本人のふるさとを訪ねて

最近日が暮れるのがめっきり早くなったなぁ・・と思います。日に日に寒さが増しますし、北海道では雪の日もあるようですね。紅葉も随分南下してきました。今回は、日本の美しい四季を描いた作家川端康成に焦点を当ててみようと思います。 「川端康成」と聞い…

古典の名作を新訳で

少し寒くなって来ましたね。冷え症のわたくしには辛い季節(TT)今回はこの日本よりもっと北にあって寒く広い大地の文学をご紹介しましょう。 つい最近『カラマーゾフの兄弟』(光文社古典新訳文庫全五巻)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: …

映画『レッドクリフ』を見る前に・・

11/1の日に神田のブックフェスティバルに行ってきました(^^)初めてだったのですが・・凄い人!!この日は天気もよくて暖かく、絶好のお出かけ日和でした。だからかもしれませんね。大勢の人で賑わっていましたよ。 東京に住んでまだ一年ちょっとなんで、…