花の命は短くて・・・

chiaki50612010-03-01

今日から3月ですね。

ここのところ雨や曇りが多くてすっきりしない天気が続きますね。

徐々に暖かくなってきているのが多少の救いでしょうか。

今日は、先日の週末に本屋さんで見付けた本をご紹介したいと思います。


みなさん、突然ですが「林芙美子」をご存じですか?

こんな質問すると「知ってるに決まってるでしょ!」と怒られそうですね。

でも、知っている人はちょっと辛抱して下さい。

「よく知らない」という人を対象にお話しますね。

林芙美子さんの小説で一番よく知られているのは『放浪記』ではないでしょうか?

放浪記 (新潮文庫)

放浪記 (新潮文庫)

そうです。そうです。

舞台で森光子さんがずっと演じられているあの作品です。

森光子さんの舞台『放浪記』は2000回を超え、国民栄誉賞も受賞されましたね。

ただ、残念なことに森さんにドクターストップがかかってしまったため、

見られなくなるとのことです。

残念ですが、小説を読んで堪能することにいたしましょう(^^)


話が少しそれましたが、そう今回の小説のキーワードは「林芙美子」。

実は「林芙美子」の人生のワンシーンを小説にしたものが

発売されたんですね。

それは桐野夏生さんの『ナニカアル』(新潮社)。

ナニカアル

ナニカアル

これは、林芙美子さんが戦争まっただ中の昭和17年にジャワ(現在のインドネシア

ボルネオ島に陸軍報道部の嘱託になって赴く話なんです。

もちろん小説なので、史実に基づいてはいますが、

林芙美子」がどんな旅をし生活をしたのかはフィクションです。

桐野さんが「「林芙美子」ならこんな風に人生を歩んだはず!」と

豊かな想像力を働かせて描かれているのです。

桐野さんは林芙美子さんの小説がお好きだそうです。

特に『放浪記』と『浮雲』が。

それが創作されるきっかけとモチベーションに繋がったんでしょうね。

林芙美子さんは、48歳という若さで亡くなられています。

直接の死因は心臓麻痺ですが、過労死だったのではないかといわれる方もいます。

林芙美子さんは貧しい生まれで、転々と住むところや職業を変え、

そして、男性も同じようにコロコロと変えていかれたとききます。

彼女は職業作家としてやっていけるようになってから

それまで思う存分できなかった創作や文筆を

もの凄いスピードと精力でこなされたそうです。

おそらく過労で亡くなられたとしたならば、

原因はこのあたりにありそうですね。

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」

という有名な一節が胸にしみる今日この頃です。


ちなみに、『放浪記』は新潮文庫から出ていますが

これは、林芙美子さんが作家として成功してから随分と加筆されています。

わたしは、彼女が初めに世に認められることとなった

初版本の粗削りな『放浪記』をお勧めします。

現在そちらはみすず書房より刊行されている『放浪記』で読むことができます。

林芙美子 放浪記 (大人の本棚)

林芙美子 放浪記 (大人の本棚)